体を動かしながら音を楽しむ 新たなSOUL JAZZのスタイル
12歳からトランペットを始め、中・高・大学を通してビッグ・バンドに所属。16歳から神戸や大阪のジャズ・クラブでの演奏活動をスタート。2003 年に渡米し、ニューヨークのニュースクール大学ジャズ課に進学。在学中からニューヨークの有名クラブに出演。 卒業後もニューヨーク・ブルックリンを拠点に国内外で、ジャズのみならずさまざまなジャンルで活動。Orange Pekoe、ホセ・ジェイムズなどのアルバムにアレンジャーやプレイヤーとして参加。2010年に初のリーダー作『Bitter & High』を発表。2011年にリリースした2ndアルバム『Edge』が全米ラジオチャートの3位にランクインし大絶賛される。 2013年6月には3rdアルバム『Six Aces』を発売。2014年、USブルーノート・レーベルよりホセ・ジェイムズのプロデュースでアルバム『ライジング・サン』でメジャー・デビューを果たす。 自身のソロ活動に加えて、ホセ・ジェイムズやDJプレミアのバンドやアコヤ・アフロビート・アンサンブルでも活躍。日本では、大和証券グループのTVCM「PLAYNG FOR CHANGE」への出演や、NY在住の日本人ジャズ・ミュージシャンによって結成されたスペシャル・バンド「J Squad」のメンバーとしてテレビ朝日「報道ステーション」の新テーマ曲を手掛けたことでも話題を集めている。
MISIA Summer SOUL JAZZ 2017 Zeppツアーについて
Jazzという言葉の意味を伝統的な敷居の高い意味合いではなく、自由にいろんな要素の音楽を取り入れている最もエキサイティングな表現方法と捉えています。ですので、体を動かしながら楽しむスタイルを主としながらも、じっくり聞き込める曲も織り交ぜ、まさに老若男女楽しんでいただけると思います。ちなみに、ぼくの海外(主にアメリカ、ヨーロッパ)でのライヴは9割以上がスタンディングで、特に昨今このスタイルが主流になってきているように感じます。
MISIA Summer SOUL JAZZの楽しみ方
やはり、ニューヨークから連れてきたこのバンドのグルーヴを全身で感じて欲しいです。
そして、そのバンドとMISIAさんとどんな化学反応が起こるか今から楽しみです。
お客様へのメッセージ
MISIAさんのファンの方々にとっては初めましての方も多いと思います。昨年のブルーノートジャズフェスの共演をきっかけに、ついに今回のツアーまで手がけることができ、とても誇りに思っています。数々の名曲を、原曲とはまた違ったアレンジで、ニューヨークの香りも一緒に楽しんでいただけたら幸せです。
Band Member
- Tp. 黒田卓也
- Ts. Craig Hill
- Tb. Corey King
- Key. 大林 武司
- Ba. Rashaan Carter
- Dr. Adam Jackson
NEWS
MISIAのバースデーである
7月7日にファンクラブ限定で
開催される東京公演の模様を
WOWOWライブにて放送決定!!
さらに、放送に先駆け、7月7日のライブ当日に、WOWOWメンバーズオンデマンドでライブ配信も行います。
体を動かしながら音を楽しむ
新たなSOUL JAZZのスタイル
やはり、ニューヨークから連れてきたこのバンドのグルーヴを全身で感じて欲しいです。 そして、そのバンドとMISIAさんとどんな化学反応が起こるか今から楽しみです。
Tp. 黒田卓也 -Band Master
続きを読むMISIA SOUL JAZZは
ここから生まれた
2016年9月17日──
MISIAは横浜赤レンガで開催されたBlue Note JAZZ FESTIVALに出演。MISIA初のジャズミュージシャンとのコラボレーションにボーカルパフォーマンスへの期待が高まっていた。